保育士になる方法

保育士として働く為に

保育士になる方法

保育士になる方法 保育士になるには短大や大学の保育科を卒業することが必要です。
保育科で保育士の資格を取得すれば担任を持つこともできますし、保育士として働くこともできるでしょう。
また、転職などで資格がなくても保育士として働きたいような時は、資格がなくても働くことができるお手伝いなどが良いです。
給食の配膳の手伝いや、延長保育時のお手伝いなどをしても良いでしょう。
方法はとてもたくさんあるので、自分が働きやすい方法を選んでいくと良いです。
また、通信教育などでも資格は取ることができるので、学生生活の中で資格を取得する機会がなかったとしても諦める必要はないでしょう。
一度社会人になったような人でもまだ資格取得できる可能性は残っているので、勉強しながら取得していくと良いです。
また、資格取得するには実習なども必要になってくるので、普段子供と触れ合うような機会がないような人も実習で子供との接し方というのも学んでいくと良いでしょう。

保育士になる難易度

保育士になる難易度 保育士試験の合格率はだいたい10%台となっており、難易度的に決して低いとはいえません。
しかし、科目ごとに見ると、さほど難しいとはいえません。
常識で解ける問題も、そこそこあります。
ですから、仮に全然勉強していない状態でも、2~3科目は合格することが可能といっても過言ではありません。
ではなぜ合格率が低いのかというと、「それぞれの科目で6割以上」という足切りラインが定められていることが理由です。
「全科目の合計が6割以上」という条件であれば、ここまで合格率は下がりませんが、まんべんなく得点を取らなければいけないので、苦手な科目もある程度の水準に達していなければなりません。
また、他の資格試験であれば、試験が難しい場合は足切りラインが下げられることもありますが、保育士の試験においては、そういった救済措置はありません。
とはいえ、合格した科目は持ち越し可能ですし、2016年度からは年2回行われるようになったので、取りやすい環境が整備されてきているともいえます。

おすすめ保育士の求人関連リンク

保育士の求人や派遣情報、幼稚園教諭の転職をサポートしてくれます

保育士 求人

新着情報

◎2017/2/7

保育士の資格取得の勉強法
の情報を更新しました。

「保育士 大学」
に関連するツイート
Twitter

オイラは進学の際に大学で経営、経済学を学ぶか保育の学科に進んで保育士になろうか悩んだけど… この事実を知っていたとしてもあの時は悩んだのかなぁ。

Twitter Cap_s_Lock2 キャップ - 4分前

リツイート 返信

保育士は給料安いしやめとけって言われるけど負けたくないって思うのよ やっぱり大学は保育専門学校かな

Twitter aifuu615 睡蓮@琴葉 - 20分前

リツイート 返信

人間関係がめんどくさいって言って全部逃げてたら、社会で生きていけない。 だから、せめて、なにかひとつ、乗り越えなくちゃ。中学で逃げた分を、今、乗り越えなくちゃ。 大学だって、行けやしない。 ましてや、保育士なんて夢のまた夢になる。 ふと思った

Twitter Sinzaki_n_ 飴配りゲイ人の柴 - 34分前

リツイート 返信

@r_iran00 ホント( ˇωˇ ) なんかもう理不尽 確かにそういう犯罪する男性が多いからかも知れないけど、保育士はちゃんと勉強して大学でてるからねぇ…それなのに着替えさせないでって外されるのは解せぬ。男性生きづらい世の中よの

子供が好きで子供たちのために大学でたくさん勉強して色々頑張ってやっとなれるもので軽い気持ちでやってる人なんかいないのに男性保育士にオムツ替えやめろってどうなの。子供いないし親の気持ちはまだわからないけど男女平等の世の中なら女性保育士にはなにも言わないのはおかしくない?って思う。

Twitter mizmiz819 こばやし みずき - 18:56

リツイート 返信

RT @study_dream_Ume: ・ 🍑. ゜*。:゜目標. ゜*。:゜🍑 ・ 第1希望の大学行く💮 大学で教育学んで吹奏楽またしたい。。💗 小学校教諭or保育士・叶える🍀 辛い時は大好きな先生の事思い出して・💞 “思い出を胸に夢に向かって突き進め!“ ・

Twitter Mozu_study Ruri@勉強垢 - 18:49

リツイート 返信

@ogoe_yuki408 就活大変そう〜〜😐💔保育士だけど県とかによって違うだろうからなんとも言えない…土日祝日休みだし年末年始休みだしお盆も休みあるからいいけどね🙆さくらちゃんは何系の大学行ってるの?

Twitter ogtk0408 ナカ @ おごえさん大好き。 - 18:47

リツイート 返信

大学時代の就活とかほんとなんだったのレベルだよね(笑)幼稚園保育士なんて行けば受かる(笑)転職活動ちょー大変だった😂😂一般企業の転職活動ももちろん就活は大変なんだなと思い知らされました。

Twitter k__h17oo かほ☆ - 17:51

リツイート 返信

お母さんはピアノの先生です。大学の授業、保育士だからピアノあり、初回授業一番高レベルなクラスに入ってしまいました。なにかひいてと言われ、弾けなーいって初めて先生に反抗しました。

Twitter ocha109ppi_ka ayana@オチャッピー - 17:46

リツイート 返信

...中学2年生の時に行政から生活困窮世帯向けの無料学習塾を紹介され、大学生ボランティアと必死に受験勉強を重ね、希望の高校に進学することができた。ただ、夢である保育士になるために大学進学を希望してるものの、その進学費用を賄う目処は立っていない。 保育士なんか典型的な低所得職業じゃないですか? 高卒で自衛隊でも入った方...

Facebook Kazuko Higashi - 16:27